日々是傾き

歌舞伎、着物、その他いろいろ。傾いたり傾かなかったりな出来事あれこれ。

2016-12-29から1日間の記事一覧

ダブリン④ ギネスビール、アイリッシュ・ウイスキー

おそらく、世界1美味しいギネスビールを飲めるのは、ここ。Guinness Storehouseの最上階7階にあるバー Gravity Bar。黒ビールのコクが伝わってきませんか? 飲み頃は左のグラスでしょうか。真ん中は注ぎたてです。クリーミーな泡が落ち着くまで2分間、じっ…

ダブリン③ 聖パトリック大聖堂、クライスト・チャーチ大聖堂、ダブリン城

ダブリンの良いところは、ガイドブックに載っているような市街の「見どころ」は徒歩圏内に集中している、ということ。観光バスに乗るのも良いけど、てくてく街歩きで、小さな通りの生活感あふれるお店が見えたり、街行く人の表情が見えるのは、とても楽しい…

ダブリン② トリニティカレッジと国立考古学・歴史博物館、街歩き

アイルランド最古の大学Trinity College。1592年にエリザベスⅠ世が創設した名門大学です。構内には入れたものの、年末につきOld Libraryは閉館。Old Library所蔵のアイルランドの至宝『ケルズの書』を見ることは叶いませんでしたが、伝統と趣のある大学をぷ…