日々是傾き

歌舞伎、着物、その他いろいろ。傾いたり傾かなかったりな出来事あれこれ。

初春花形歌舞伎「壽三升景清」

f:id:beach-village:20150115003549j:plainf:id:beach-village:20150115003604j:plainf:id:beach-village:20150115003623j:plainf:id:beach-village:20150115003634j:plainf:id:beach-village:20150115003656j:plain
いや、何が良かったかって、セリフのない海老蔵やね。やっぱ姿良し。
荒事はいいね~。荒唐無稽。舞台奥に巨大な海老がドーン。それだけでオオッ!なのに、次に海老の前に巨大な鏡餅。めでたすぎる。で、鏡餅海老蔵が乗って大見得。大喝采。大盛り上がり。
いやあ、いいもの見せてもらいました。
あと、獅童。今まで学芸会並みなんて勝手に言っててごめんなさい。見直しました。獅童、うまいよ。
くまモンふなっしーが登場。花魁道中の下僕たちが妙な動きするなあ、と思ってたら、黄色い化粧で実はふなっしーメイクだった。挙動不審でジャンプしてた。くまモンメイクの下僕もいた。

通し狂言 壽三升景清(ことほいでみますかげきよ)
 
悪七兵衛景清 市川 海老蔵
阿古屋 中村 芝 雀
猪熊入道/秩父庄司重忠 中村 獅 童
梶原源太 中村 萬太郎
梶原妹白梅 坂東 新 悟
尾形次郎 大谷 廣 松
うるおい有右衛門/岩永左衛門 片岡 市 蔵
花菱屋女房おさく 市川 右之助
源範頼 市村 家 橘
仁田四郎 大谷 友右衛門
鍛冶屋四郎兵衛実は三保谷四郎 市川 左團次