日々是傾き

歌舞伎、着物、その他いろいろ。傾いたり傾かなかったりな出来事あれこれ。

年末年始は着物で過ごす

f:id:beach-village:20150115002813j:plain
年末年始は着物だけで1週間ほど帰省した。木綿着物とポリ着物、自宅用の二部式木綿着物。長襦袢モスリン1着。
帯が結構重い+行きは新幹線での移動ということで、フェイクレザーの作り帯を調達したところ、これが結構いい! 軽いし、かさばらないし、着け心地もラク。裏地はお正月らしく赤にしてもらい、紅白のめでたい帯となった。

作り帯、意外に使える、ということで、母から譲り受けた古い帯(若干長めで締めにくかった)も、作り帯に加工してもらった。作り帯の何がいいか?というと、簡単なこと。こないだ急に歌舞伎に行くときも、さくっと締められた。

着物って、工夫すればハードル低くなるし、言うほどお金のかかるものでもない。着物着てるだけで、ちょっと褒められたりするし。もっとたくさんの人に着てほしいなあ。