日々是傾き

歌舞伎、着物、その他いろいろ。傾いたり傾かなかったりな出来事あれこれ。

ダブリン③ 聖パトリック大聖堂、クライスト・チャーチ大聖堂、ダブリン城

ダブリンの良いところは、ガイドブックに載っているような市街の「見どころ」は徒歩圏内に集中している、ということ。観光バスに乗るのも良いけど、てくてく街歩きで、小さな通りの生活感あふれるお店が見えたり、街行く人の表情が見えるのは、とても楽しい。

ところで、海外旅行に行くと困ることの一つとして、お手洗い問題があります。街歩きは楽しいけれど、繁華街のデパートやファーストフードの店が見当たらないエリアだと、急に行きたくなっても困ると言うもの。特に冬場は寒さにやられて、もよおしがちだし、子ども連れだと、なおさら。

ということで、近くにある「教会」ということで、聖パトリック大聖堂に(お手洗い目的で)訪れました。入館チケットを買うのももどかしく、何はともあれ一目散に駆け込んだのはお手洗い。

・・ふう~っ。と安心したところで、ようやく目を凝らしてみると、素晴らしいステンドグラスが。そう。ここは、アイルランド最大の教会、聖パトリック教会なのでした。

f:id:beach-village:20170114213304j:plain

改めて、外観です。何世紀にもわたって、この地で培われた風格。1191年の創設。

f:id:beach-village:20170114214338j:plain

f:id:beach-village:20170114214354j:plain

大聖堂の内部は、歴史の重みを感じさせます。

f:id:beach-village:20170114214456j:plain

f:id:beach-village:20170114214814j:plain

まるで絵画のよう。

 

そして、もう一つの大聖堂である、クライスト・チャーチ大聖堂。こちらは、通りから目視確認のみ。中には入りませんでした。

f:id:beach-village:20170114215506j:plain

f:id:beach-village:20170114215438j:plain

道すがら、歩道に見つけました。歩いてると、こんな小さな発見が楽しい。

f:id:beach-village:20170114215628j:plain

上記2つの大聖堂の近くにあるのが、ダブリン城。外から見ると・・

f:id:beach-village:20170114220036j:plain

f:id:beach-village:20170114220106j:plain

こっちは、中庭からです。

f:id:beach-village:20170114220116j:plain

中世のお城。1204年に建てられました。

f:id:beach-village:20170114220430j:plain

3つの見どころを一気に回って、少々お疲れモード。ビールでも飲みたいところです。

 

に続く】