日々是傾き

歌舞伎、着物、その他いろいろ。傾いたり傾かなかったりな出来事あれこれ。

シネマ歌舞伎 スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース

f:id:beach-village:20161130214612j:plain

10月はシネマ歌舞伎に。公開初日に行きました。

結構混んでます。
公演をだいぶ端折ってるらしいけど、違和感なく楽しめました。大量の水(「本水」と言います)の中での立ち回りや、猿之助お得意宙乗りは圧巻。アップテンポな曲に合わせて客席が総立ちで踊ってる様子など、さすがスーパー歌舞伎
 
ここで、本日(11月29日)の最新ニュースを。
 
絶賛上映中のシネマ歌舞伎最新作、『スーパー歌舞伎II ワンピース』の上映延長が、
ご好評につき【東京】東劇、【大阪】なんばパークスシネマ、【福岡】福岡中洲大洋で決定しました!
詳細の上映スケジュールは、映画館のホームページでご確認ください。

人気漫画「ONE PIECE」が原作の、魅力的なキャラクターが活躍し、スーパー歌舞伎Ⅱならではの、本水での大立廻り、歌と踊りや見どころ満載の超話題作をお楽しみください!

上映延長の映画館 

都道府県 上映館 劇場TEL 上映期間
東京 東劇 03-3541-2711 ~12月2日(金)
大阪 なんばパークスシネマ 06-6643-3215 ~11月18日(金)
福岡 福岡中洲大洋 092-291-4058 ~11月18日(金)
 
戻りまして・・・
★ネタバレ注意★
 

現代劇のセリフの途中に、ガチガチの歌舞伎の要素が突然挿入されたり(「でかしゃった、でかしゃった」。「伽羅先代萩」の有名なセリフです。三味線の音に乗せて言う)、役者さんが敵にやられて倒れた時に松田優作の、あの有名なセリフ(「なんじゃ、こりゃぁぁ!」)を言ったり。オカマが踊るシーンは、あんみつ姫@福岡を彷彿とさせたり。
迫力あったし面白かった。

来年も再演されるらしいので、今度はぜひ新橋演舞場で観たいなあ。