日々是傾き

歌舞伎、着物、その他いろいろ。傾いたり傾かなかったりな出来事あれこれ。

明治座 海老蔵歌舞伎

まさかの、とちり席にて海老蔵歌舞伎鑑賞。舞台が近い。花道が近い。

予約時には、5月の末なら緊急事態宣言は明けてるはず、と思っていたけど、まさかの6月まで延長。万全の感染対策で、大向こうはもちろん、客席での私語も控えてください、と。終演後のお茶すらNGだから、とにかく舞台に全集中!

f:id:beach-village:20210530222211j:plainf:id:beach-village:20210530222238j:plain

実盛物語は定番古典演目。勸玄の見得も決まってました。しかし今日の目玉は「Clubhouse」から誕生した新作歌舞伎舞踊KABUKUでしょう。いや〜、傾(かぶ)いてました👍👍👍 現代の渋谷の街から江戸時代にタイムスリップ。疫病退散の偽物お札でひと儲けを企む輩どもが閻魔大王の前に引っ立てられれば…。しーばーらーくー!ではなくて、ちょっと待て!と登場するは、素顔の海老蔵🦐 (すっぽんから登場したのは、閻魔大王のいる異界に、人間界からやって来た真人間だから??)

荒事らしさ溢れる立回りの様式美と、今風のダンスパフォーマンス。ストーリー展開もテンポ良く、ノリノリで楽しく、要所要所の見得が盛り上がる。至近距離で海老蔵の見得を見れるなんて、この上ない幸せ。ほんとカッコいいんだなー。

そして、勸玄の可愛らしいこと。海老蔵の飛び六方に続き、勸玄の飛び六方が❗️ もう客席じゅうが親戚のおばちゃん目線で拍手喝采、大盛り上がり。

カーテンコールも会場全体が和やかな温かな空気に包まれて、自粛中の沈みがちな気分が晴れたよう。

退場時も人数制限あり、密にならない会場運営。観客や運営スタッフはもちろんですが、黒御簾の唄方さんも黒マスク着用で、こんな大変な状況でも公演を続けてくれることに感謝です🙂